会長写真3.gif

 気功のモットーは、舒寛暢明、平穏安静。

(身上書)

 一言でいえば、貧乏性。形容詞をつけてよければ、こだわりの貧乏性。ケチに見えることもあるでしょうが、どうしても人のことを安く見積もるから。またたく間に計算して「どうしてこれがそんなに高いんだ?強欲にマージンとるからだろ」と、いつでも思う。

 ところが、緑茶紅茶と海苔と蕎麦と果物と帽子と足袋と履物にはうるさい。履物といっても八つ割りを常用しているというだけのことだけど。

 音楽は、コンサートには行かなくなった。カネもないし。ウォン・ウィンツァンさんは友達で、必ず行くけど。クラシックはハイドン。ジャズはマイルス。ロックはストーンズ。絵はゴヤ。俳句は蕪村。作家はセリーヌ。詩ならエーメ・セゼールと河村悟。歴史上の人物なら林則徐。アジテーターならブランキ。俳優はジャン・ギャバンとシモーヌ・シニョレ。ずっと観てないけど。…キリがないから中止。 昔は待つのが苦手で、電車は井の頭線(2分おきに来る)。食べ物ならにぎり寿司。風呂は熱めの45℃。こないだ武雄温泉に行って久しぶりに熱くて感動した。今はかなり落ち着いた。趣味はNHKラジオ第一放送。故郷は札幌。ネコはユンちゃん。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-592-8331

NPO法人福岡気功の会は、1986年に発足した老舗の気功団体で、27年間、真面目に気功を研究したNPO団体ですので、これまでに培った気功術や通信講座をご紹介させていただきます。

気功には、経絡(気の道)は付き物です。心身の健康には、経絡を整える必要があります。その技術として、筋診断法を学んでいます。